ゴルフクラブを見に行って思う!

昨夜、市内のゴルフ専門店へ行ってきました。

先月改装オープンしたばかりの店舗で、広い店内と豊富な品揃えに圧倒。
高校時代にほんの少しかじった程度で知識や経験もほぼ無く、これから新たに始めようとしているビギナーな自分にとっては何を選べば良いのかサッパリ分かりません。
一通り店内を見て回ったところで店員さんに声をかけて、色々とアドバイスを求めました。

まずは重要なクラブ選び。
数多くのブランドやモデルの中でそれぞれに新品・型落ち・中古があり、値段もピンキリ。
最終的にはこの膨大な選択肢の中から自分自身が決めることになりますが、自分に合ったものを選ばないといけません。
そこで、クラブフィッティングを勧められて体験。
30年ぶりにクラブを持ち、時折お約束な空振りも交えながらドライバーと7番アイアンをそれぞれ材質や固さが異なるモデルを試打させてもらった結果がこちら↓


モニター画面には打ったボールの軌跡や距離に加え、ヘッドスピードを始めとする詳細なデータがすぐに判明!
今はそれを元に理想的なクラブを選んでいけば良いんですね。
しかも当時とは異なり、より打ちやすく開発されたモデルもたくさんあったりと、時代は進んでいることに改めて驚きました。

クルマやバイク、カメラやレンズ、パソコンや家電、ファッションやグルメなどその他含めて様々なものにも置き換えられますが、用途にあった買い物をするにあたり、より適切な選択基準が明確になるのは購入側にも販売側双方にもメリットがありますね。

これは弊社のような、あまり日常的ではなく専門的な商品も多いイベント関連の仕事でも全く同じ。
お客様が必要とする目的や予算等を営業担当が的確に把握理解し、それに合ったレンタル商品や会場設営等のサービスを商品管理担当や業務担当が提供して報酬を得る。

フィッティングマシンのような革新的なものは正直あまり思い浮かびませんが、レンタルは別としても全く同じ現場では無く開催場所や内容などによって絶えず変化が伴う仕事であり、人が出会う場づくりとして、賑わいをつくるお手伝いができたり、祝い事で喜ばれたり、一回勝負の緊張感伴う厳粛な場なども体験できる素敵な仕事に素晴らしいスタッフ共々携わらせてもらっていることに改めて感謝。