衆議院総選挙間近!

2026(令和8)年も2月に入り、間もなく1週間が経とうとしている金曜日。

今週末の2月8日(日)は第51回衆議院総選挙がおこなわれます。
我々の業界にとっては閑散期にあたるこの時期、選挙があるとそれに関する仕事も増えるため会社的には有難いことです。

個人的には春頃にあるのかも?!と思っていましたが、異例とも言える厳寒期の選挙となりました。
1月後半の大寒波による影響で日本海側の大雪による被害は心配ですし、明日からの土日は再度寒気が日本列島に流れ込む予想のため、関東地方でも積雪があるかも知れないとのこと。
三重県津市は温暖な気候のため、体感的には寒くなりますが県内北部とは異なり積雪はほとんどありません。
つくづく住みやすい環境で生活をしていることに感謝しています。

私は市議から国会議員に至るまで、様々な選挙において特定候補や党の応援活動はしません。
判断基準は、私自身が納得できる政策や理念などを明確に示し、その実現に向けて実際に動いている候補者や党に投票しています。
スタッフに対しても、私の考えを押し付けたり会社として票集めや支援をお願いすることもありません。
誰やどの党に投票するかは、各個人の持つ考えや信条、価値観などでそれぞれが判断することを尊重しています。

今回の総選挙は、その結果次第では今後の日本にとってとても重要な転換期となりそうですね。
具体的な政策や内容を示す党もあれば、相手を批判しているだけにみえる党も見受けられます。
私も小選挙区の候補者は決まっていますが、実は比例をどこにするか現時点でまだ迷っていたり・・・。
近年は巧妙なフェイクニュースや誘導的な情報もあり、数多い中から何が正しいのかを判断するのが難しくなっているのも事実。
我々有権者一人一人が、より良い日本にするためにもしっかりと考えて投票しましょう。