社内IT関連について!

社内の通信環境やIT関連について、今後の利便性などを経費等も含めて色々と検討中。

いくつかの課題。
1. 各PC等に蓄積されたデータ保管
2. 本社と伊勢営業所等とのデータ共有
3. 老朽化等で動作の遅いPC
4. 本社敷地内別棟へのインターネット回線
5. 会社支給携帯端末の契約更新に伴う機種選び
6. その他

1と2に関しては、写真や書類にメールデータ等も含め、災害時等のリスクも考慮するクラウド利用が理想的と考え、具体的なサービスを検討中。
個人的に利用しているDropboxもデータ保存に関する使い勝手は良いものの、金額面やそれ以外のサービス面で比較すると、GoogleのG Suiteが現時点では一番良さそう。

3に関しては、ある意味消耗品と考えており、単なる購入ではなくリースやレンタルも検討してみようかと。

4に関しては、1と2で今後クラウド利用する場合のネット環境向上にはほぼ必須。

5に関しても、現状はガラケーのみ。

基本的に電話機能だけの利用なので、電池の持ちや使い勝手、経費的には最良。
ただ今後クラウド化を進めるのであれば、全員にPC支給は現実的でないことからスマフォやタブレットも検討する余地があるかと。

6のその他は、クラウド利用や費用面の折り合いがつけばすぐに解決できそうなので割愛。

時代の流れについていくには、様々な知識や情報収集を怠っている時間がありませんね。。。