提携会社定期会合に参加!

先週末は熊本県内で行われた提携会社の定期会合に、専務と2人で参加させていただきました。

簡単ですが、写真と共に旅の振り返りを(少々長いです)

6:00の始発で、津なぎさまち〜中部国際空港(セントレア)行きの高速船に乗船。
(地元出身の有名な男性ファッションデザイナーさんもお見かけする)

8:00のフライトで、中部国際空港から福岡空港へ。

博多駅から初乗車となる九州新幹線で熊本駅へ。
熊本へ訪れたのは、高校の修学旅行以来となる2度目でした。

11:00開店と同時に、駅ビル内の肥後よかもん市場の「天外天」という店でラーメンをいただく。
(このあとの会合を気にしながらも、ニンニクがよく効いて美味しかった)

一律料金の市電に乗って、熊本市役所前へ。

かなり時間に余裕を持って、会場のホテルへ。
午後から夕方までは各社の近況報告に加え、今後控える様々な案件や法改正に伴う働く環境に関する実り多い情報交換などを行う。

会場のホテルから見た、修復作業中の熊本城。

夜はライトアップもされていました。
城好きの自分にとって、修復作業に伴う敷地内への立入禁止で今回は見学が叶わなかったのは残念。
まだこの先も膨大な手間や時間がかかりますが、早く元通りの姿に戻ることを心より願います。

2日目は、九州産交の観光バスに乗り移動。
まずは地元参加企業様の倉庫見学と新商品などの紹介とデモンストレーション。
弊社とは比べ物にならない規模の大きさや物量の多さに刺激を受ける。

その後は天草地方へ。
車窓からは、有明海を挟んだ対岸の雲仙普賢岳もよく見えていました。

世界文化遺産の「三角(みすみ)西港」を見学。

天草五橋の1号橋を背景に。

ちなみに出張中は全て快晴、天気に恵まれて良かったです。

風光明媚な崎津集落の崎津天主堂(中央やや右)。

大江天主堂などを見学。

宿泊先の下田温泉から見た、東シナ海に沈む夕陽。
初日同様、宴会でも皆さんと懇親を深めました。

最終日は朝から天草を出発し、それぞれの帰宅地へ向かって散会。
自分たちはお昼頃に熊本駅で下車。
今も絶大な人気のくまモンに見守られながら、駅構内の肥後よかもん市場でお土産を購入。

往路と同じく、復路も熊本駅から新幹線で博多駅へ。
福岡空港から中部国際空港までは、行きと異なり比較的小型なプロペラ機に少々ビビりながらも無事帰港。
中部空港からは高速船で45分かけて伊勢湾を横切り、最寄りの津なぎさまちへ。
これまた奇遇にも往路同様、有名ファッションデザイナーも乗船されていました。

熊本は方言が違うのはもちろんですが、一般家庭の多くでも自宅の瓦屋根にお城でよくあるシャチホコが設置されていたり、墓石に刻む文字が金色だったりと、色々な風習の違いもあって興味深かったです。

期間的には2泊3日でしたが、今回もまた充実した有意義な時間を過ごさせてもらいました。

会合手配などをしていただいた主催の皆さまを始め、ご一緒していただいた参加者の皆さま、出張中の留守を守ってくれていた弊社スタッフ全員、家族など、関連する全ての人々にこの場で御礼申し上げると共に感謝いたします。