社長ブログ

2019/05/14

ヒヤッとした瞬間!

午前中から降り出した雨は夕方になっても降り止まず、気温も下がって少々肌寒いほど。

昨日、今日の2日間に起こった、クルマを運転中の話。

まずは昨夜19時頃、辺りは陽も落ち徐々に暗くなりつつある時間帯。

退社後、会社の敷地から道路に出ようと徐行しながら既設のミラーで左右確認。

念のために一旦停止しながら目視で改めて左右確認していたら、右側から黒っぽい軽自動車が無灯で進んできていた。

おそらくこちらが一旦停止していなかったら、タイミング的に出会い頭に衝突していたかも知れません。

昨日はこれだけでなく、自宅まであと少しの交差点でこちらは直進、右側からは学校帰りであろう学生が無灯の自転車で左折してきました。

幸い事前に暗いながらも影が見えていたのでこちらも速度を落としており、衝突するようなタイミングではなかったものの、やはりヒヤリとしますね。

今日も夕方の帰社時、雨で見通しの悪い中、幹線道路を直進中。

左側の路地から急にスクーターが左折してきました。

こちらが速度も控えめで、車間も十分取っていたので割り込んできたようです。

いずれも事故に繋がることはありませんでしたが、少しタイミングがズレていたら事故の当事者だったでしょう。

自分自身は日常的にクルマ、オートバイや自転車にも時々乗ることもあり、歩行者の立場も割とあります。

クルマしか乗らないなどの人よりも、それぞれの視点や立場に置き換えたり、想像したりもできていると思いますが、徒歩や自転車などはクルマから見れば本当に小さく遠く感じるので注意が必要ですね。

最近のオートバイは前後のライトが常時点灯していますが、クルマからすると存在自体は把握できても、やはり小さく遠く感じるもの。

交差点などでは注意しないと、速度を読み違われていきなり右左折されるなんてことはザラにあります。

いずれの交通手段にせよ、自分自身の存在を周囲に知らしめ、前後左右の確認を怠らずに、対向してくる相手を信じず、基本的には速度控えめに進むことが大事ですね。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで