社長ブログ

2019/04/09

PCの設定!

先週末に入手したノートPCのセッティング。

5年以上前の年代物で挙動も相当遅くなってしまっている総務系のPCをようやくリニューアル。

午前中から始めたWindows 10の設定と最低限必要なアプリケーションのインストールなどの作業を本来の仕事と並行しながらおこなう。

日本メーカー品と海外メーカー品の1台づつなのだけど、正直これは自分にとっては大正解!

というのも、普段からMac使いの自分にとってはWindowsの設定等はあまり縁がなく、事細かに分かりやすい説明書がある日本製から先に設定したので流れも理解できてとても助かった。


海外製は一枚もののクイックスタートガイド、日本製は90ページにも及ぶ取扱説明書。

日本製は作業の流れやその時々の注意点などもキチンと書かれているので、順番に進めていけば何とかなる。

(海外製も問い合わせ窓口や説明に関するホームページもありはするも、インターネットに繋がる環境が必須なので基本的にはある程度の知識が無いと難しいかも)

仕事では不要なアプリケーションが最初からたくさん入っていたりと余計なお世話の部分もあるものの、PC初心者にとっては少々金額が高くなっても、至れり尽くせりな日本製の安心感は価値がありますね。

初めてパソコンを購入する人も多いこの時期、身近に教えてくれる人が居れば良いけれど、単純に値段やデザインだけで海外製を選ぶと場合によっては思わず苦労があるかも知れませんよ〜。

それにしても、、、Win10もまたプリインストールしてあるOfficeを使うにもMicrosoftアカウントの設定と認証やその他何度も続くWindows Updateの更新作業待ちなど、まともに使えるまで諸々の時間がかかり過ぎ。。。

購入時に店員さんから別料金を払えば各種設定作業も数日かけておこなうと言われ、その際はお断りしたが場合によってはそれもありかな?!と思わせる面倒くささを身を以て味わう。

とても1日じゃ終わらないので、細かい設定はまた明日以降にも持ち越し決定。

近々子供用のパソコンが必要になってくるけれど、Windowsなら国産品、もしくはやはりMacを薦めようかなぁ。。。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで