社長ブログ

2020/09/04

災害続き!

あっという間に9月も1週目の週末。

急に大粒な雨が通り雨のように降ったり、雷を伴ったりと安定した青空は続かず不安定な天候が続いていますが、8月の灼熱だった暑さが一雨ごとに気温も下がり続けているように感じます。

今朝は大雨の影響で東海道新幹線が運転を見合わせていたり、近鉄も一部の列車が運休や遅れが出たりと公共交通機関にも乱れが。

福井県・嶺北地方では震度5弱の地震が発生したりと、災害が続いている。

その中でも特に心配なのが、4日9時現在、日本の南の海上を発達しながら西北西に進んでいる台風10号(ハイシェン:中国語で海の神の意味)。

明日9時には猛烈な台風になると予想されており、6日(日)〜7日(月)にかけて奄美諸島から九州に接近し、上陸もする見通し。

勢力は過去最強クラスで特別警報の発表基準に達するほどで、接近時の最大瞬間風速は60〜70m/sと予想。

昨年の千葉県で大きな被害をもたらした台風15号は瞬間風速で50〜60m/sだったそうですが、今回、九州でも同様かそれ以上の暴風が吹く可能性や、気圧低下による吸い上げ効果などで記録的な高潮になってもおかしくないそうです。。

熊本など大雨の被害を受けている地域での被害が少しでも軽減されることを願うとともに、できることは限られるかも知れませんが、命を守る早めの対策を心がけてくださいませ。

直接の進路では無いものの、我々三重県など太平洋側の地域も影響は出るかも知れません。

新型コロナに加えて自然災害が次々に起こり本当に大変ですが、安全に心がけて良い週末にしましょう。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで