社長ブログ

2020/08/21

リスク対策!

昨日の15時頃に、お客様から「添付書類付きのEメールを送りました」と連絡をいただいた。

連絡後すぐに確認したものの、メールは届いてない。

しかし、添付書類の付いていない他の方からのメールは受信できている。

こちらが送ったメールをそのまま返信してもらったようなので、アドレスの入力間違いなどは起きないはずだが。。。

おかしいな?と思いつつも、他の用事等でその後暫くは確認できずにいた。

18時頃に再度受信確認してみるも、その方からのメールだけは届いていない。

添付書類の内容は電話口でお伝えいただいていたので、仮に未達であっても要件は対応可能でありこのまま届かなくても特に問題ないと思っていた。

そして、19時頃に再確認したらその方からのメールが無事に届いていました。

何かの加減で受信のタイミングが大きくズレていたのかな?と思いながら、とりあえずキチンと届いたのでそれ以降は気にしていなかったが、今朝のネットニュースでグーグルの「Gmail」や「Googleドライブ」をはじめとした各サービスで障害が発生していたことを知る。

それによると昼ごろから発生したトラブルで、

・Gmailではデータを添付したメールの送受信がストップ

・Googleドライブでは新たにファイルを追加しようとしてもアップロードできないエラーが発生(すでにアップロード済みのファイルは閲覧可能)

上記以外でも11種類のサービスで障害が出ていたのだとか。

幸い大きなトラブルで業務に支障が出るまでには至らなかったが、当たり前に使えているサービスが止まってしまうと自分たちでは何ともできないだけに怖い問題ですね。

クラウドなどオンラインのサービスは大変便利ではあるけれども、万一インターネット通信が途絶えたりすることのリスクも考える良い機会でした。

毎日35度以上の猛暑で非常に暑かった1週間でしたが、明日からの週末は雨の予報もあり少しは過ごしやすくなるかな?

新型コロナと猛暑のダブルパンチで体調管理は大変ではあるけれども、良い週末をお迎えください。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで