社長ブログ

2019/09/18

Gmailの有難さ!

今年4月から社内のEメールアドレスをGmailのビジネスメールに変更しました。

株式会社エスパの独自ドメイン取得が2000年頃だったので、仕事でメールを使い出して20年近く。

その間いくつかサーバを変更してきていたのですが、Eメールに関してはこれまでずっと迷惑メールの多さに悩まされていました。

朝、出社後にメールチェックをすると、仕事のメールよりも迷惑メールの方が多く受信。

大事なメールを間違えて消さないように注意しながら、毎日何十通と届く迷惑メールを選別しゴミ箱で削除するという無駄な時間(連休明けなどは本当に憂鬱!)

ルール設定などで受信しないように設定しても、新たなメールが届くイタチごっこが続いていたのですが、ふと最近そんな時間や手間が減ったなと。

理由はGmailの迷惑メールやフィッシング詐欺などを強力にブロックするフィルタ機能。

これによって地味に浪費していた無駄な時間が大幅に減り、本来の仕事にかける時間が増えたことは喜ばしい限りです。

もう一つGmailにして個人的に良かったのは、送受信したメールがPC・スマフォ・タブレットでもリアルタイムで同期されること。

これも従来は時々出先からスマフォで急ぎのメールを送信すると、その送信記録はスマフォにしか保存されません。

また、例えばスマフォで一度開いたメールも社内PCでは未読のまま。

これも未読のままだと気持ち悪いので、再度PCで同じメールを開いて未読マークを消すなども無駄な作業でしたが、現在はこれら全てがどの端末からでも最新の送受信データや状態が一元化されるので、これも結構便利で助かっています。

あと、メールデータの保存容量も無制限になったのことも安心ですね。

G Suiteの月額料金は必要ですが、メール以外でもクラウドを利用したデータ管理や社内スケジュール管理などのメリットの方が多いので、これからも活用していきます。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで