社長ブログ

2019/06/17

停電!

先日、久しぶりに自宅全体が停電。

数年前まではエアコンと他の電化製品を同時に利用したときにブレーカが落ちることも。

しかしエアコンを買い換えた際に別回路を増やしたので、それ以来停電は発生していませんでした。

そんな状況の中、雨が降る夜に突然家全体が停電で真っ暗になったので、最初はどこかのブレーカーが落ちたのかと。

スマフォのライトを点けながら配電盤のスイッチを確認していたら、突然復旧。

何が原因か分からないまま、とりあえず電気が点いたのでまぁイイかと思っていた矢先、数分後にまたもや家全体が停電。

再度配電盤をチェックし、全てのスイッチをオンにしても電気は点かず。

おかしいな〜と思いながら、ふと隣近所を見ると街灯が消えていたり、周囲の家屋も電気が点いていないことから、自宅だけでなく広域停電だと推測。

早速スマフォで電力会社の停電情報を確認したところ、ビンゴ!

自宅周辺を含む地域が停電中に該当しており、その後しばらくすると赤色灯を点けた電力会社のクルマが原因究明のために近所を走行しているのが見えていました。

そんな中、停電後20〜30分後に無事復旧。

翌朝早い時間帯でも少し停電があったようですが、それ以降はとりあえず大丈夫な様子で一安心。

結局停電の原因は不明ですが、今回電力会社の停電情報を見ていたら、たまたまかも知れませんが自分が知らないだけで結構な頻度で各地停電が発生しているのですね。

そんなこんなありましたが、今回改めて電気の有り難みが如何に大きいかを実感しました。

これまで子供たちは数分以上の停電は体感したことが無かったので、ある意味良い経験になったと思います。

普段から防災への備えの一つとして、自分自身はスマフォの充電はこまめに行うように心がけていますが、それに加えて充電池の準備も大事ですね。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで