社長ブログ

2018/09/25

岐阜県までドライブに!

秋分の日に妻と娘の3人で岐阜県美濃市までドライブ。

午前中は秋晴れの素晴らしい天気で、津市内や美濃市内でもあちこちで運動会が開催されていました。

愛知県一宮市付近で渋滞にハマって予定より到着が遅れ、美濃市へ着く頃にはすっかり薄曇りに。

美濃市内で、うだつの上がる町並みを散策。

「うだつ」とは、隣り合った町家の屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことで、裕福な家しか造ることができなかった。

その存在感から豪商たちが造形美を競い始め、やがて富の象徴となり、うだつのある家に住むのが商人の憧れになったそうです。

初めて訪れましたが、実際に見ると確かに立派なものでした。

通り沿いのお店の中には、運動会参加により臨時休業の張り紙もあり、なんとなくホッコリした気持ちに。

町並みのコースである写真の赤い部分も1周約1kmと徒歩でのんびり散策するにはちょうど良かったです。

観光ふれあい広場の一般駐車場も100円で1日停められますよ(観光客ならそんなに長時間は停めないと思いますが)

その後は少し足を延ばして、通称モネの池(岐阜県関市板取・根道神社前の名もなき貯水池)に。

たくさんの観光客で大撮影会の様相。

錦鯉たちも元気に泳ぎ回っていました。

2015年頃からSNSを中心に話題となり、今では観光バスで撮影ツアー客もやってくる程の賑わい。

近くの道の駅でもモネの池にまつわるお菓子やお土産も販売していて、今では名もない普通の池が立派な観光資源のひとつになっています。

改めてネットやSNSによる影響の大きさを実感。

有名になることで地元にとっては良い面も悪い面もあるでしょうが、今後も有効な観光名所であると良いですね。


比較的天気に恵まれた三連休明けは、またしても雨。

今週末も運動会など屋外イベントの仕事をいただいておりますが、現時点でフィリピンの東を西北西に進んでいる猛烈な台風24号(チャーミー)の進路が非常に気になります。。。

昨夜は中秋の名月で、今夜が本当の満月とのことですが、生憎の天候なので見られる地域は限られそう?!

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで