社長ブログ

2019/04/01

年度始まり!

今日は特に本年5月1日から改元となる新元号発表の日ということもあり、自分自身に直接何かある訳でもありませんが、朝からソワソワした気分でした。

発表予定時刻を10分程過ぎて菅官房長官より「令和(れいわ・Reiwa)」が発表。

社内のテレビでその歴史的な瞬間をリアルタイムで目に収めました。

初めて耳にしたときは、令和がハッキリと聞き取れず「えいわ?れいわ?」となり、聞き慣れない違和感が大きかったです。

安倍晋三首相の会見は見ていなかったのですが、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」のと、特に日本の古典である万葉集から選ばれたことがとても良いと思う。

ローマ字で書くと冒頭部分は「R」と「L」のどちらなのだろう?と思って調べたら、「R」が正しいのだとか。

いよいよカレンダーやシステムなどの仕事に携わる方々も本日午後からは作業が一気に始まったでしょうね。

さて、エスパは7月決算のため新年度は8月1日なのですが、世間の多くは4月1日が年度始まり。

様々な職場や学校等では人事異動もあり、新たな環境に慣れるまでは大変ですね。

エスパにおいては人事異動こそ無いものの、今月からはこれまでよりIT環境が少し変わりつつあるので、スタッフの皆さんには新たな使い方等に慣れるまでは色々と不便を強いるかも知れませんが、データ管理や社内間のデータ共有などをより便利にするためと理解していただきながら利用や活用していきましょう。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで