社長ブログ

2019/09/09

台風15号!

災害や天気に関する話題がどうしても増えてしまいますが、やはり今回も触れずにはいられませんね。

台風15号「ファクサイ」、当初の進路予想では三重県方面へ向かってくるイメージでしたが、実際には東側に逸れ、静岡方面から関東直撃に。

おかげで津市近辺の予報は雨でしたが、昨日の日曜日は朝から快晴で気温もグングン上がり、14時頃にはクルマの外気温計と夏に戻ったかのような36〜37℃のうだるような猛暑。

仕事の合間に、未だ訪れたことの無い松阪市の松ヶ島城跡へ行ってみようとするも、道路幅の狭さや駐車場も無く断念。

代わりに松ヶ崎近辺から、抜けるような青空と凪いでいる海を見ながら時間潰しの写真。

場合によっては延期や中止になるかもと思われた仕事も、一部内容変更の現場もありましたがそれ以外は予定通り開催され、仕事面としては売上に大きな被害を被らずに済んで何よりでした。

それにしても、台風15号は記録的な被害や影響を関東地方にもたらしましたね。

各交通機関が事前に運休を決めたことなどは良いことだと思いますし、今後はこういった動きも増えることでしょう。

エスパの場合、台風接近などの際はスタッフの安全を優先し、状況によってはやるべき仕事を終わらせた段階で早く帰宅してもらったり、場合によっては自宅待機等の対応も比較的柔軟に行っています。

業種や会社によっては有無を言わさず就業時間を守るというところも多いことと思いますが、安全重視で少しでも融通が効く企業が増えたり、社会がそれを許容できる環境になれば良いなと個人的には思います。

さて、本日より伊勢営業所に事務員として新たなスタッフが仲間に入社。

秋の繁忙期が始まりなかなか大変だとは思いますが、少しでも早く仕事を覚えてもらい大きな戦力になってもらえることを期待していますよ。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで