社長ブログ

2019/11/07

これってどうなの?!

個人的に「これってどうなのか?」と最近思ったこと。

1. 東京オリンピック、マラソンと競歩の会場を札幌市に変更

2. サッカー日本代表の迷彩柄っぽい新ユニフォーム

3. 田代まさし容疑者が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで宮城県警に現行犯逮捕

1に関しては、「なぜこの時期に?」というのが正直な気持ち。

来年のオリンピック開催期間にあたる札幌周辺の宿泊先が予約を入れていないなどの報道もあり、既にそうなることが決まっていた出来レース感が疑問。

2は、斬新過ぎるデザイン。

自分の考えが固くて古いのかも知れないが、奇抜なものよりもシンプルで色合いもコロコロ変えない方が良いと思う。

3は、薬物の依存に関する危険性が、改めて分かって恐ろしく思います。

閑話休題

SNSで繋がりのある方が、今朝投稿されてとても共感した内容をご紹介。

「同じ社員でも」

どこの企業でも、「プロ」と「アマチュア」が居る。
(もっとも、プロでなければ企業での存在価値は無いが・・)
これは、「人材」と「人手」の違い。
雇われている企業の最終目的と、その最終目的達成の為に
1. 双方の最終目的が、自分の頭の中できちんと「リンク」しているか?
2. その為に、自分は何をどうすれば良いかが解っているか?
3. より良くする為に、自分に「何が」出来るか?
4. 以上の事を具体的に実行できるか?
⇒ これが 「人材」。 反対に 「人手」とは?
1. 自分がその企業に「居る」事で満足している
2. 常に、「給料と労力のバランス」を考える
3. 自分の職域を守ろうとする(部下を育てない)
4. その名の通り、「代わり」はいくらでも居る
自分は、
「一生懸命仕事をした代償がたまたま給料なのか?」
それとも「給料の範疇で自分の仕事があるのか?」
自分は、「人材」か「人手」か??「人手」に甘んじてはいけない。

私自身も含め、ドキッとした人もいらっしゃるのではないでしょうか?

常に自分は人材でありたいと心に留め置くだけでも、行動や意識は全然違ってくると思いますね。

さて、明日は早朝よりほぼ終日現場になる可能性が高いため、ブログはお休みいたします。

また週明けに更新予定です。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで