社長ブログ

2019/08/19

あおり殴打事件!

先週末からの夏風邪では土日ともに自宅でゆっくりさせてもらったことでほぼ回復。

今回のお盆休み中はほとんど自宅だったこともあり、常磐道でのあおり殴打事件に関するニュースに注目していました。

SNSでドライブレコーダーに記録された映像を最初に見たときは、現実と思えず映画かドラマのワンシーンなのか?とちょっと信じられなかったです。

一つ間違えば大変な状況になる高速道路上での危険極まりないあおり運転で、被害者のクルマを無理矢理停車させたあげく、恫喝に加えて最終的には顔面に5発の殴打。

更に同乗の女も女で、真っ先に出てきたと思ったら被害者車のナンバーや殴打している様子をガラケーで撮影したり、後部座席を開けようとしたり。。。

被害者男性や同乗者は本当に恐怖でしかなかったでしょうね。

しかも自分達が乗っていたクルマは、返却期限を大幅に超えた上によくそんな短期間で走ったなと思える程の走行距離を刻ませた代車。

常磐道だけでなく愛知や静岡など各地でも似たような行為を重ねていたらしく、その上、以前からの余罪もたくさんありそう。

警察の尽力もあって、無事に2人とも逮捕されたことは喜ばしく安堵。

今後はしっかりと捜査して、厳罰で刑に処されて欲しいです。

このニュースで幾つか思ったことは、

1)ネットニュースのコメントやSNSでのデマ

指名手配前に確たる証拠も無い状況で他人の名前やSNSを犯人のものだと発信し、またそのデマを疑うこともなく信じた人たちの誹謗中傷で炎上していくことで無関係の方に身に覚えのない大迷惑をかけたこと。

更に間違った噂の発信者は誰か分からず、デマを受けた方への謝罪も無いというのは、ちょっと恐ろしいなと思った。

2)ドライブレコーダーも車両の前後以外も必要か

今回のように車内も映るようなタイプは高価ではあるけれど、もうこんな事件が二度と起きないで欲しいが、自分もいざという時のために装着した方が良いなと。

おそらくですが、犯人達もまさか自分達の様子がこれほど鮮明に写っているとは想像していなかったのではないかと思います。

3)運転時はできるだけ時間に余裕を持ち、大らかな気持ちで、不幸にも変な相手が近づいてきた場合も相手にせず、なるべく刺激させないよう注意してやり過ごしたり、仮に止められても絶対に窓は開けず施錠したまま警察に連絡ですね。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで