社長ブログ

2020/09/08

イベント制限の緩和!

先週末に沖縄・九州地方へ接近した台風10号(ハイシェン)。

残念ながら亡くなられた方へのご冥福と、行方不明者の早期発見、また100名ほどの重軽傷者の方々の早期回復を願っております。

避難所が満員になったり、停電など被害に遭われた地域もありましたが、今回は再三に渡る注意喚起で1人1人の防災意識も高まったことや、台風自体も想定規模よりはやや勢力も弱まったこともあってか被害も最小限だったのではないでしょうか。

九州からは離れた三重県を含む東海地方でも、台風の影響で大雨の冠水などはあったものの大きな被害は出なくて幸いでした。

閑話休題

現在、コロナ感染症対策で9月末まで再延長されている大規模イベントやプロスポーツの参加人数制限。

これを9月19日(土)にも緩和する方向で検討中だとか。

そうなれば、上限5,000人を撤廃し「収容人数の50%」のみを維持するようです。

我々イベント業界やスポーツ関連にとっては朗報ですが、三重県内においては5,000人以上の収容人数があるスタジアムや会館は少なく、それよりも早く「収容人数の50%」が撤廃される状況になって欲しいな。

会議や式典もそうですが特に検定試験はこの制限が大きく効いており、通常の半分までしか収容できないため、ソーシャルディスタンスを考慮すると受験者数を少なくするか、それが難しい場合は会場を複数に分けたり広い会場を使うことになったりと主催者側への負担も大きくなっているのが現状です。

早くイベントやスポーツだけでなくホテルや飲食店などもコロナ前のような人数で営業ができるような状態になって欲しいですね。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで