社長ブログ

2019/03/05

日々勉強!

今やこれ無しでは仕事に支障が出てしまうIT機器。

20年程前までは、エスパにおいても図面や看板原稿などはほとんど手書き。

このような縮尺スケールを駆使しながら書類を作成していました。

完成間近の図面で間違いや修正があると、仰け反ってしまいそうによくなってたな。。。

現在はパソコン上で正確な縮尺の図形やデータも簡単に作れ、レイアウトが変わっても全て一からやり直しというような作業は無くなり、効率は飛躍的に向上しています。

もう以前のような作業にはとてもじゃないけれど戻れないし考えられません。

日々もの凄い速さで進化を続けるIT関連。

自身は使いやすさ等の理由でApple社のMacを利用しつつ、MicrosoftのWindowsも併用。

業務上で使う分にはシンプルでトラブルが少なく安定して長く使えることが一番。

やや高めですが、個人的にMacはその点も優れているように思います。

そんな中、来年の年明け早々にWindows 7のサポートが終了するため、Windows 10へのアップグレードが迫られていますね。

(以前のXPや7でも仕事上は全く問題ないのですが、そうも言っていられない世の中)

また普段の利用としては何の問題もなく、むしろ優秀なガラケーも機種変更時期。

以前のように各社から販売されていた状況がウソのように、今はスマフォがメインでほとんど選択の余地がありません。

そんなこんなで社内のパソコンも近いうちに7から10へ移行していかなくてはならなかったり、スマフォ導入に関する諸々の管理や利便性向上も兼ねてクラウドサービスのG Suiteの導入などなど、今後のIT環境整備に関してもとりあえず最低限の知識は必要。

決して嫌いな分野ではないものの、進歩の早い業界なので立ち止まりすぎて取り残されないよう勉強の日々。

明日は所用もあり、会社とブログは休みをいただきます。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで