社長ブログ

2019/03/13

産みの苦しみ!

現在、社内のIT環境を整備中は以前にも少し触れたところ。

1. 携帯電話(ガラケーのみ → スマフォ混在)

2. G Suite(各PC内のデータをクラウドに)

3. Windows 7 → 10

大きく分類して上記3点に取組中。

その中で、1.のスマフォ(iPhone)を必要なスタッフへ配布するにあたっては、事前準備が必要。

通常iPhone・Android共に、1台につきそれぞれIDやパスワードを設定しなければ使えません。

個人利用ならそれで良いのですが、会社として複数台利用するには、端末毎に設定などをする手間やその後の管理は時間と労力共に避けたいところ。

企業や学校などでApple製品の導入をする際は、そうした要求に応えるためのプログラムがあり、それを利用するための登録さえすれば後々楽になれそう。

ということで、まずは企業内の端末と利用者を管理できるABM(Apple Business Manager)に登録までは進みました。

今後は、1台毎の初期設定作業を大幅に軽減するDEP(Device Enrollment Program)や、組織内の端末を安全に管理・運用するMDM(Mobile Device Management)などの登録作業が待っています。

普段の業務と並行しながらなので正直なかなか大変ですが、産みの苦しみだと思って一つづつ進めますね。

明日は私用で会社とブログも休ませてもらいます。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで