社長ブログ

2020/07/31

今期最終日!

今日は7月最終日。

エスパは7月決算のため、本日が今期(44期)の〆日となります。

2019年8月1日から始まった今期は、例年忙しくなる秋の時季に11月〜1月にかけて比較的大きめの案件が続いたことで売上的には申し分ない予想外のスタートダッシュを切りました。

2020年は7月に東京オリンピック開催を控え、2021年三重国体の前年のためにそのプレ大会などが県内で開催予定されており、通年の案件に加えてどれだけエスパが手伝えるかは分からないものの、売上的にはこの調子でいけば例年になく良い数字が残せそうだと大きく期待したのは事実です。

しかし年が明けて間もなく、中国・武漢を発祥とする新型コロナウイルスの影響により、2月末から今日に至るまで予定されていたあらゆるイベント等の開催が中止・延期となったことで仕事は激減。

狸の皮算用は脆くも崩れ、3月以降の売上は例年の2割程度に落ち込み、まさに「上り坂、下り坂、まさか」。。。

借入を返すどころか、逆に本来なら不要であった新たな借入をせざるを得なくなる事態に。

そんな中ではあるけれども、だからこそ大事な宝であるスタッフの皆さんには、僅かながらの氷代を本日付けで支給。

会社としてできる限りのことは今後もしていくつもりです。

明日から始まる45期も現時点では良い見通しも立たず苦しい中ですが、共に前を向いて頑張っていきましょう。

6月に入りようやく終息し始めたかと思った新規感染者も、今月に入ってからは第一波を超える勢いで連日増加中。

そんな中でのGoToトラベルや布マスクの追加配布(結局は配布断念らしいが)など、無駄とは言いませんが我々国民や企業が収めた税金に関しては本当に生きたお金の使い方をしてもらいたいと痛切に願うばかり。

昨夜、台湾の李登輝前総統が逝去されました。

深く哀悼の意を表します。

彼のような素晴らしい偉大なる指導者であり誇り高い政治家が、今の日本にも数多く出てきて欲しいです。

それでは良い週末をお迎えください。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで