社長ブログ

2019/08/05

熱中症!

8月最初で怒涛の週末がなんとか無事に終了。

天気に恵まれ過ぎて猛暑の中でしたが、土日ともに早朝から夜まで出勤していただいたスタッフの皆さんには感謝しています。

三重県内各所でも規模の大小問わず様々なイベントが開催されていたようですが、いずれも事故のニュースなどは無く幸いでした。

そんな中、屋外での夏まつりや盆踊りなどが多い時期なので、熱中症にかかる方が注意されていても増えているように思います。

自分が子供の頃は「日射病」という単語をよく聞いた覚えがあるのですが、熱中症とどう違うのかを調べてみた。

・日射病:水分が足りなくなり、脱水症状を起こした状態

・熱中症:高温・多湿の環境に身体が適応しないことによって起こる様々な症状の総称

・熱射病:熱中症の分類の中で最も重症な症状

今回初めて知りましたが、「熱射病」という症状もあるのですね。

いずれにせよ、場合によっては生命の危険を伴う症状ですから、この時期は屋外で作業をされる場合においては特に時間を決めてでもこまめな水分や塩分補給を忘れないようにしなければいけません。

また自分もそうですが、もし仮に自分や他人が熱中症の症状が出ても、素人では軽い重いの判断がつかない場合は、医療機関で診察してもらうことも大事ですね。

土曜日の現場対応時に、注意していたため幸い熱中症にはならなかったけれども、荷物を動かそうとした瞬間にギックリ腰を再発。。。

今朝は病院で診察してもらってから出社しましたが、何事も油断せず気をつけて夏を乗り切りましょう。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで