社長ブログ

2019/10/21

ラグビー、即位の礼、台風!

昨日10月20日(日)はラグビーW杯日本大会準々決勝の「日本vs南アフリカ」戦でした。

にわかの自分自身もテレビ観戦していましたが、前半は南アフリカのミスが多く拮抗した点差だったものの、後半からは力の差を見せつけられ、結果的には日本の完敗。

ベスト4に進めなかったのは残念でしたが、高視聴率を始めこれまで関心がなかった人々を注目させたのは、強豪国であるアイルランドやスコットランドを破るなどホームである日本代表の快進撃と、勝利に向けて一致団結したひたむきなプレーだったことは間違いありませんね。

まだ細かいルールはあまり分かっていないものの、準決勝や決勝などの見応えある素晴らしい試合を楽しみにしています。

さて、明日10月22日(火)は、天皇陛下が即位を宣言される「即位礼正殿の儀」が行われる日として今年だけの祝日。

(エスパもお休みをいただきます)

台風被害の影響などもあり、天皇、皇后両陛下がオープンカーで移動される「祝賀御列の儀」は延期となりましたが、多数の海外要人の参列が見込まれているため、ドローンなど新たな脅威によるテロを防止するために警視庁は厳戒態勢で臨むようです。

上皇さまのご即位に伴う正殿の儀があった平成2年当時は、極左暴力集団によるゲリラが続発。

正殿の儀当日だけでも、皇居に向けて迫撃弾が撃たれるなど都内で34件が発生したそうです。

今回はそういったことが起こらないことを願いたいですね。

またこの時期にも関わらず、台風20号(ノグリー)と21号(ブアローイ)が日本の南の海上を北上中。

20号は西日本の南の海上で温帯低気圧に変わる見込みですが、紀伊半島南部に接近する前に早く勢力を弱めて欲しいところ。

21号は本州手前で東に進路を変え、現時点では沿岸部での高波だけとなる見込み。

どちらの台風も日本列島への被害は最小限になることを願わずにはいられません。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで