社長ブログ

2019/03/07

運転免許更新!

昨日は休みをいただき、運転免許証の更新に。

朝イチで津市内の三重県運転免許センターへ。

受付開始後まもなくに到着したのですが、この時期は学生さん達の新規取得等も重なっているためか、更新に訪れた人とともに受付周辺はたくさんの人でごった返していました。

そんな中でも手際良く流れ作業的にそれぞれの窓口を巡り、免許証の写真撮影も相変わらず微妙な表情で進みます。

最後の講習では写真のようなテキストが配布され、下記項目の説明を受けました。

1)三重県内での過去5年間の交通事故に関する状況や特徴など

 ・人身と物損それぞれの総事故件数は毎年6万件程度

 ・単純に1日あたり三重県内で160件以上の事故が発生

2)高齢者(65歳以上)の事故割合が近年非常に高くなっていること

3)この先に横断歩道があることを示す「◇」マークについて

4)平成26年9月施行の環状交差点(ラウンドアバウト)の交通方法について

 ・県内では平成31年3月4日から伊賀市役所新庁舎(四十九町)南西角の市道交差点で、ラウンドアバウト(環状交差点)の試行が始まったばかり

5)平成29年3月施行の運転免許種類(準中型の新設)について

また、説明自体は割愛されていましたがテキストには「あおり運転」に関する項目が追加されていたり。

自身が運転免許を取得した平成3年当時とは、時代に則した新たな道路交通法の項目追加はもとより、交通環境自体も大きく変わっていることを改めて実感。

2ヶ月後から施行の新元号を狙って更新しようかとも一瞬考えたものの、更新期限が今年だけの10連休内に被っていたので今回は素直に「平成36年」までの有効期限で取得。

これからも優良運転者を継続するよう、日々安全運転に努めます。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで